ュースリリース

2021.01.05

2021年新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます

 

2020年はコロナ禍の影響で、エンタテインメントの楽しみ方に大きな変革がありました。

 

弊社は変革の痛みを伴う1年間を過ごし、基幹事業である「メジャーレコード流通を通じてのエージェント業務」は大変厳しい状況でした。そのような中、2020年を「エンタテインメントの価値を再定義し、価値創出への投資の期間」と位置づけ、ユーザーの満足度を高めるエンゲージメントビジネスに注力してまいりました。

 

2020年2月に起業した、子会社「株式会社トライデント・ミュージックエンタテインメント」はレーベルとマネージメント業務を一気通貫で行い、CRMビジネスで多くの試行をすることができました。この業態シフトへの試みが、2021年以降の弊社の大きな財産となることを信じています。

 

音楽業界の広い裾野を形成するインディペンデントなパートナー(アーティストやレーベル)は、コアファンを中心とした集客を軸としたビジネスをスタート地点としてリリースや宣伝・販促業務を行ってきました。クラウドファンディングやLIVE配信などはこれまでの既存ビジネスモデルの上に成り立つ、「キャッシュポイントのシフト」でしかありません。「エンタテインメントの楽しみ方の根本的なシフト」、「コンテンツの魅力の強化」を共に進めることなくして、アーティストの新たな価値は創出できません。

 

弊社の基本方針である「これまで培ったアーティストブランドや価値を食い潰すだけの、安易なマネタライズビジネスには否定的」なスタンスを貫き、その上でアーティストに利益を還元をできるよう一層の努力を積み重ねてまいります。

 

本年も、全てのステークホルダーの皆様と共にエンタテインメント業界を盛り上げてまいります。厳しい日々が続きますが、皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

株式会社PAMAクリエイティヴ

代表取締役 服部 恒

News 一覧へ